嘆願書の送付 ① 安楽死 要望書 完了報告|津村啓介議員宛て人道的終末選択の制度化を提出
- リップディー(RiP:D)

- 2025年12月16日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年12月29日
【嘆願書の送付 ① 安楽死 要望書 完了報告|津村啓介議員宛て人道的終末選択の制度化を提出】
安楽死 要望書 完了報告
嘆願書:
+カバーレター
+ 嘆願書『人道的終末選択の法制度化に関する要望書』
+ 補足資料 ① ② ③
+ 要約文(2ページ分)
ちなみに提出前日に、津村啓介様から「いいね」を頂きました。
終末期医療や人道的終末選択(安楽死)の話題は、過去の経緯から、どの議員にも敬遠されがちですが「少なくとも目を通してくれるかな」という強い期待感はあります。

色々と反省点はありますが、当会としては明確な根拠をもとに一つの筋道を示せている内容になっていると思います。
作成手順と要領は心得たので、ここからブラッシュアップしながら次回に繋げていきたいと思います。
一度送付しただけで終わらず、8月(閉会時期)に更にアップデートしたもの(あるいは補完書類や短縮版)を送付していきます(これは大事)。
年内に、自由民主党と日本維新の会の議員2名様にも送付していきます。いずれ嘆願書の送り方を詳しく紹介するので、その時は皆さんも御参加のほど宜しくお願いします。
それと一つ…国会議員の方々だけに頼っていては山は動きません。
社会的な世論が表に噴出していかないと、いくら支持して頂ける議員様がいても反対派に潰されてしまいます。
やはり人々のバックアップがあって初めて国会議員は活動できるものです。
くれぐれも“押し付け”にはならないようにだけは注意しておきましょう。
国民全体で制度成立の雰囲気を醸成していかなくてはいけません。

津村 啓介 議員の応援よろしくお願いいたします。







